攻略・情報 テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士- / 攻略チャート - GAMER's Common Place
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攻略チャート

第1章「響き、届かぬ世界」

1. 再生の街 ルイン
  1. 部屋から出る。


  2. 噴水広場(街の左上)へ。


  3. 赤髪の男の所(噴水広場の右下)へ。男に話しかける。


  4. フィールドに出て、「湖底の洞窟」へ。
2. 湖底の洞窟
  1. 戦闘に突入。一定時間経過すると終了。


  2. マルタが加わり、再び戦闘に突入。勝利する。


  3. 「ルイン」に戻り、赤髪の男の所(道具屋の2階)へ。


  4. 再び「湖底の洞窟」へ。奥の洞窟へ向かう。


  5. 洞窟に入ったところで戦闘発生(戦闘のチュートリアル)。


  6. 奥の扉を調べて中へ。


  7. イベント後、再び扉へ。

  8. テネブラエと契約する。
    戦闘発生。勝利する。

  9. 更に奥の扉へ向かう。


  10. イベント後、奥へ進む。

  11. 戦闘発生(契約のチュートリアル、2回)。

  12. 奥へ進む。

  13. 途中、壁の赤く点滅している部分をソーサラーリングで撃ち、現れたスイッチを押して先へ進む。
    奥の扉の所まで進むとイベント発生。

  14. イベント後、アクアの所へ行く。

  15. イベント後、リヒターに話しかける。

  16. 奥へ進む。

  17. ボス戦。勝っても負けてもよい。

  18. 戻る。

  19. 扉が開かないので、部屋の右上に貼ってある紙を調べる。
    紙をソーサラーリングで撃ち、現れたスイッチを押す。
    開いた扉の先へ進む。
3. マナの守護塔跡
  1. フィールドに出て、「ルイン」へ。
4. 再生の街 ルイン
  1. 道具屋の前へ。

  2. 戦闘発生。勝利する。

  3. 噴水広場へ。

  4. 戦闘発生。勝利する。(2回)

  5. エミルの家の前にいる、ジダとモルに話しかける。


  6. 道具屋の2階にいる町長に話しかける。


  7. 街の右側の出口へ。

  8. 「アスカード」へ。

第2章「風、波立つ心」

5. 遺跡の街 アスカード
  1. 町長の家(街の右側の奥)へ。扉を調べるとイベント発生。


  2. 壁画の間(道具屋と食材屋の間)へ。


  3. 壁画の間から外に出て少し進むとイベント発生。


  4. 町長の家の右の家へ。


  5. 家から出て、下にいるマルタの所へ。


  6. 街の入口の方へ。

  7. ボス戦。勝利する。

  8. 町長の家にいるコレットか町長に話しかける。


  9. 石舞台(街の中央辺りの扉の先)へ。

  10. 戦闘発生。一定時間経過で終了。

  11. 「ハイマ」へ。
6. 冒険者の集う街 ハイマ
  1. 山の頂上へ。

  2. ボス戦。勝利する。

  3. 「アスカード」へ。
7. 遺跡の街 アスカード
  1. 石舞台へ。


  2. エミルを操作して、インセインの風を避ける。

  3. 下のゲージが緑色のところまでいったらリモコンを振り続け、上のゲージを満タンにする。
    風に当たったり、石舞台から出ると失敗。宝箱は、取るとクリア後にアイテム入手。

  4. ボス戦。勝利する。


  5. アイーシャの家(町長の家の右の家)へ。


  6. 宿屋へ。


  7. 石舞台へ。

  8. 戦闘発生。勝利する。
8. 石舞台地下遺跡
  1. 右の奥の部屋にあるソーサラーリングの変換装置で機能を風属性にする。

  2. この部屋の左のボロボロの壁をソーサラーリングで撃つ。
    4つの鐘を、1,3,2,4の順番で撃つ。(左から1,2,3,4)
    現れた階段を下りて先へ進む。

  3. 扉の前に敵がいるエリアでは、遠い方の扉を選んで進むと奥へ進める。


  4. 弓を構えた石像があるエリアでは、まず矢を手に入れる。(入口の方の壁)

  5. 石像に矢を設置する。
    西、北、東が設定されている装置(石像の少し前の壁)を、東・南・東と押せば、足場が現れ先へ進める。
    壁に書かれているヒントを元にすると、南・南・西、北・北・東、東・南・東の順番。

  6. 次のエリアでは、入口にある文字を踏むと扉が開き、風が吹く。

  7. 扉が開いているうちに扉の先へ行く。

  8. ボス戦。勝利する。


  9. 石舞台に戻る。


  10. 町長の家にいる町長に話しかける。


  11. 「ハコネシア峠」へ。
9. ハコネシア峠
  1. 「パルマコスタ」へ。
10. 港町 パルマコスタ
  1. 右上の建物の前へ。


  2. 酒場(街の右側、食材屋の隣)にいるマルタに話しかける。


  3. 総督府(街の入口の左上)にいるドア夫人に話しかける。


  4. 「王朝跡」へ。
11. 王朝跡
  1. 入口から少し進み右にあるソーサラーリングの変換装置で機能を光属性に変化させておく。


  2. 奥でボス戦。勝利する。


  3. 扉の脇にあるでっぱりをソーサラーリングで撃つと扉が開くので先に進む。


  4. 柱にあるでっぱりをソーサラーリングで撃つと液体の流れが変わることを利用して進む。

  5. 途中にある箱は押して下に落とすと道ができる。
    コケがついて動かない箱は、近くにあるソーサラーリングの変換装置で機能を炎属性に変化させて撃つと動くようになる。

  6. 最深部でボス戦。勝利する。


  7. 「イセリア」へ。

第3章「昨日の足跡、明日への足音」

12. 神託の村 イセリア
  1. 村の上の子供たちが集まっている所へ行く。


  2. 左にある家にいるおじさん(村長)に話しかける。


  3. 「マーテル教会聖堂」へ。
13. マーテル教会聖堂
  1. 入口にいる動物に話しかける。


  2. 聖堂の中にいるダイクの所へ行く。


  3. 「イセリア」へ。
14. 神託の村 イセリア
  1. 「人間牧場跡」へ。
15. 人間牧場跡
  1. 戦闘発生。勝利する。


  2. 霧の中を進んでいくと戦闘発生。勝利する。


  3. 落ちている光るもの「カードキーNo.1」を手にいれる。(扉を開けるのに必要)

  4. はしごを下りて先へ進む。

  5. ソーサラーリングの変換装置で機能を青雷属性に変化させる。


  6. 扉などの脇にある物体をソーサラーリングで撃つと先へ進める。

  7. カードキーが必要な扉は対応するカードキーを持って調べると開く。
    途中に落ちている「カードキー」「エレベーターキー」を手に入れながら進む。
    ブレーカースイッチを押すとトラップや各装置が動き出す。

  8. エレベーターで地下3階へ。


  9. 扉を開ける装置のスイッチを押して扉を開ける。

  10. 矢印の画面が出ている装置はスイッチを押すとエレベータの進む方向が縦と横で変換される。
    バルブを開閉する装置は、バルブを開閉させて水の量を変える。
    ブロックは、水に浸っている(浮いている)状態で押すと動いて足場になる。

  11. 行く手をふさぐ電撃はモンスターをぶつけることで消すことができる。

  12. モンスターをソーサラーリングで撃つとこちらへ向かってくるので、これを利用する。

  13. 最深部でボス戦。勝利する。


  14. 「イセリア」へ。
16. 神託の村 イセリア
  1. 学校(村の上側)の教室へ。


  2. 村の左側にある家にいるマルタの所へ。


  3. 学校の教室にいるリフィルに話しかける。


  4. 村の右側にある家へ。


  5. 「旧トリエット跡」へ。
17. 旧トリエット跡
  1. 奥の扉から中に入るとイベント発生。


  2. 「トリエット」へ。
18. 砂漠の花 トリエット
  1. 街の上側にある湖へ。

  2. 湖に下りて、釣りをして魔物を釣り上げる。戦闘発生。勝利する。

  3. 「旧トリエット跡」へ。
19. 旧トリエット跡
  1. 寝ている魔物の所へ行くとイベント発生。

  2. テネブラエに話しかけて、魔物をどかす。

  3. 各所のスイッチを押すと道ができる。

  4. ブロックを落として足場を作る所も。

  5. 最深部でボス戦。勝利する。


  6. 「イズールド」へ。

  7. イベント中に戦闘発生。勝利する。(2回)

第4章「光と闇とグミと」

20. 小さな漁港 イズールド
  1. 港(街の右側)へ行く。


  2. 下の船の所にいる船員に話しかける。


  3. 牢屋(上)の前にいる人に話しかける。


  4. 中に入って、牢屋を調べる。


  5. ベルク(街の右側のねこにんの右にある家の中)の所へ。


  6. 「カンベルト洞窟」へ。
21. カンベルト洞窟
  1. 大きなキノコをソーサラーリングで撃つとモンスターが出現し、戦闘発生。勝利すると、キノコが足場になる。


  2. 洞窟手前のソーサラーリングの変換装置で機能を水属性に変化させておく。


  3. 水に浮いている花をソーサラーリンクで撃つと水流が発生する。

  4. 大きな花のつぼみをソーサラーリンクで撃つと開花し、移動して足場になる。水流があればその向きに引かれる。
    地面に咲いている花のつぼみをソーサラーリンクで撃つと開花し、浮島が移動して足場になる。

  5. イベント発生場所まで進むと分かれ道。

  6. まず右へ進み、その先にあるソーサラーリングの変換装置で機能を光属性に変化させる。

  7. 戻って分かれ道の左へ進み、最深部にあるローズマリーをソーサラーリングで撃つ。

  8. ボス戦。勝利する。

  9. 「イズールド」へ。

  10. 出口へは、分かれ道の右をさらに進むと橋を降ろして近道できる。
22. 小さな漁港 イズールド
  1. ベルクがいる家に入る。


  2. 牢屋に入る。


  3. ベルク(牢屋の前にいる)に話しかけ、火事の話を聞く。


  4. リーガル(ねこにんの左にいる)に話しかける。


  5. 港の下の船の所へ行く。


  6. 火事があった所の人に話しかける。

  7. (上の船の前にいる人、港の左の建物の左にいる子供、街の入口付近にいる人、砂浜にいるベルク)

  8. ベルクの家にいるベルクに話しかける。


  9. 「トリエット」へ。
23. 砂漠の花 トリエット
  1. 湖で釣りをして、ジェリーフィッシュを手に入れる。


  2. 「イズールド」へ。
24. 小さな漁港 イズールド
  1. ベルクの家にいるベルクに話しかける。


  2. 港の下の船の所へ行く。

  3. ボス戦。勝利する。

  4. 港の下の船の前にいる船員に話しかけて「フラノール」へ。
25. 雪景の街 フラノール
  1. 街の右から奥へ行った所でイベント発生。


  2. 街の上の奥にある教会に入る。


  3. 「氷の神殿」へ。
26. 氷の神殿
  1. 奥にいるリフィルたちの所に行く。


  2. 「フラノール」へ。
27. 雪景の街 フラノール
  1. アクセサリー屋(教会の左)にいるおじいさんの所へ。


  2. 「氷の神殿」へ。
28. 氷の神殿
  1. 左の川の石を渡って進み、中に入る。


  2. ソーサラーリングの変換装置で機能を氷属性に変化させる。


  3. 水滴をソーサラーリングで撃つと氷の塊になるので、これを足場にして進む。


  4. 水が湧き出している所をソーサラーリングで撃つとイベント発生。

  5. 水の上を歩けるようになるので先へ進む。

  6. センチュリオン・コアの所(奥の扉の先)でボス戦。勝利する。


  7. 戻る。部屋を出た所でイベント。

  8. 戦闘発生。勝利する。

  9. 右から奥へ進む。

  10. ボス戦。勝利する。

  11. 3つの石像を全て中央の穴の方の向きにすると、扉が開くので、先へ進む。


  12. イベント後、「フラノール」へ。
29. 雪景の街 フラノール
  1. アクセサリー屋にいるおじいさんに話しかける。


  2. 「メルトキオ」へ。

第5章「真実の仮面、偽りの素顔」

30. 王都 メルトキオ
  1. 道具屋(左)の入口を調べる。


  2. 街の1つ上の階層に行くと、ボス戦。勝利する。


  3. 「闇の神殿」へ。
31. 闇の神殿
  1. ランプ(ガラスのような物体)を見つけたら、ソーサラーリングで撃って明るくしておく。(通路の出現のため)


  2. 左下の緑色のブロックを押し込むと、先へ進める。

  3. ここでイベント。後で、ここの隠し扉を開けることになる。

  4. 全てのランプを明るくすると行けるようになる所にある、ソーサラーリングの変換装置で機能を闇属性に変化させる。


  5. 下の黒い煙のようなものをソーサラーリングで撃つと消えるので、先へ進む。


  6. 下に下りて行き、一番下にあるスイッチを押す。

  7. イベントのあった隠し扉が開いているので、そこから先へ進む。

  8. 最深部でボス戦。負けるか一定時間経過で終了。


  9. 「メルトキオ」へ。
32. 王都 メルトキオ
  1. ゼロスの屋敷(右上)に入る。


  2. 街の入口の辺りへ。


  3. イベント後、ゼロスの屋敷にいるセバスチャンに話しかける。


  4. 城(上)に入る。


  5. 「岬の砦」へ。
33. 岬の砦
  1. 柵のあるエリアでは、床にあるスイッチを押すことで開いたり閉じたりする。

  2. 黄→青→緑の順で押すと先へ進める。

  3. ソーサラーリングの変換装置で機能を水属性に変化させる。

  4. 正面の扉は、右中央・左下・左上・右下・右上・左中央の順に火を消し、赤い石造を調べると開く。
    右の扉は、左下・左中央・右中央・右上・右下・左上の順に火を消し、青い石像を調べると開く。(宝箱)
    間違った順番で火を消して石造を調べると、下に落ちてしまう。
    落ちた所の中央にいるモンスターを倒すと上に上る階段を通れるようになる。

  5. 正面の扉から先へ進む。

  6. イベント。選択肢はどちらを選んでも先へ進むが、一応正解は「こっちのロイド」。
    ボス戦。勝利する。
    ボス戦。勝っても負けてもよい。

  7. 奥に進む。


  8. イベント後、「メルトキオ」へ。
34. 王都 メルトキオ
  1. ゼロスの屋敷に入る。


  2. 「地の神殿」へ。
35. 地の神殿
  1. 「雷の神殿」へ。

第6章「黒い予感」

36. 雷の神殿
  1. 「サイバック」へ。
37. 学園都市 サイバック
  1. 王立研究院(左)の地下の部屋(左奥)に入る。


  2. 宿屋に入る。


  3. シュナイダー(王立研究院2階の部屋にいる)に話しかける。


  4. 「雷の神殿」へ。
38. 雷の神殿
  1. ソーサラーリングの変換装置は、青雷属性、黄雷属性、赤雷属性のものがあり、それぞれ同じ色の電気の塊やブロックを消すことができる。

  2. ボロボロのロープは、炎属性のソーサラーリングで撃つと切れる。
    黄色のブロックがある所は、下からアミダのように電気が伝わる。(左から、宝箱・宝箱・障害物破壊・モンスター・宝箱)
    避雷針を立てると、そこに雷が落ちる。

  3. 上の、3色の電気の塊が回っている所の電気の塊を全て消すと先へ進める。


  4. 最深部でボス戦。勝利する。


  5. 「サイバック」へ。
39. 学園都市 サイバック
  1. 王立研究院の院長の部屋に入る。


  2. 「メルトキオ」へ。
40. 王都 メルトキオ
  1. 精霊研究所に入る。(右)

  2. 地下の机の上の光っている本を調べる。

  3. 「地の神殿」へ。
41. 地の神殿
  1. ソーサラーリングの変換装置で機能を地属性に変化させる。


  2. ソーサラーリングで足場を破壊して進む。


  3. 最深部でボス戦。勝利する。


  4. ルーキンに乗る。
42. トイズバレー鉱山
  1. ソーサラーリングの変換装置で機能を爆発属性に変化させる。


  2. 大きな岩はソーサラーリングで撃つと破壊できる。


  3. フィールドへ。


  4. 「アルタミラ」へ。
43. 海の楽園 アルタミラ
  1. レザレノ本社(左上の乗り物を使う)の社長室(エレベータを使う)に行く。


  2. ホテル(街の右)に入る。


  3. 7階スイートルームに入る。


  4. 1階ロビーに行く。


  5. 7階スイートルームに入る。


  6. カジノに入る。


  7. 牢屋を出るとボス戦。勝利する。

  8. さらにボス戦。負けるか一定時間経過で終了。

  9. ホテルの前に行くとイベント。


  10. 「アルテスタの家」へ。

第7章「甦りし記憶の果てに」

44. アルテスタの家
  1. アルテスタ(家の中の左にいる)の所に行く。


  2. イベント後、外に出るとボス戦。勝利する。


  3. 「ミズホ」へ。
45. 神秘の里 ミズホ
  1. 里の長の家(中央の家)に入る。


  2. マルタがいる所(左の地蔵がある所)に行く。


  3. 里の入口に行くと戦闘発生。勝利する。(3回)


  4. 「アルタミラ」へ。
46. 海の楽園 アルタミラ
  1. 宿屋のエレベータで、地下の第二社屋連絡通路に行く。


  2. 下に下りて左奥の部屋でイベント、戦闘発生。勝利する。


  3. 右の、シャッターが閉まっていた所が開いているので、先へ進む。

  4. 進む前に、直通エレベータ(中央)の左の部屋にいるヴァンガードを倒し、「パスカード」を入手しておく。

  5. 奥の部屋でイベント。戦闘発生。勝利する。


  6. エレベータは、対応するランクのパスカードを使うと作動する。

  7. 各階にある装置でパスカードをランクアップすることができる。
    パスカードをAランクにし、左のエレベータで4階に行くと先へ進める。

  8. 奥の部屋の4か所を調べる。


  9. 手前の通気口でイベント。


  10. 奥の通気口から下に降りて先へ進む。

  11. 戦闘発生。勝利する。
    部屋に入る。

  12. 部屋から出て右の階段から奥の部屋に入ると、ボス戦。勝利する。


  13. 直通エレベータを使う。

  14. ボス戦。勝っても負けてもよい。

第8章「永遠の絆」

47. 海の楽園 アルタミラ
  1. エレベータで5階ブルートの部屋にいるブルートの所に行く。


  2. レザレノ本社の屋上庭園に行く。


  3. 「救いの塔跡」へ。
48. 救いの塔跡
  1. 「マーテル教会聖堂」へ。
49. マーテル教会聖堂
  1. 階段を下りて奥へ進む。


  2. 上の階層にいるモンスターは倒すとブロックになるので、下に落として足場にする。

  3. ブロックと同じ色の穴からしか落とせない。
    マップを切り替えると初期化されるので注意。
    奥にあるスイッチを押す。

  4. 入口からまっすぐ行った所の封印が解けるので、そこから先へ進む。


  5. 最深部でイベント。


  6. 外に出ると戦闘発生。勝利する。


  7. 「ルイン」へ。
50. 再生の街 ルイン
  1. エミルの家に入る。


  2. 噴水の前に行く。


  3. 「アルタミラ」へ。
51. 海の楽園 アルタミラ
  1. 「異界の扉」へ。
52. 異界の扉
  1. 「ギンヌンガ・ガップ」へ。
53. ギンヌンガ・ガップ
  1. エレベータの封印は、各階のモンスターが前にいる木の根(4か所)をソーサラーリングで撃つと解ける。(モンスターを倒す必要はない)

  2. 最下層に行く。

  3. イベント後、先へ進むとボス戦。勝利する。

  4. 回復魔法を使うアリスを先に倒した方がよい。

  5. さらに奥へ進むとボス戦。勝利する。


  6. 最深部でラストバトル。

  7. エンディングに関わります。
54. ラストバトル
    内容によりエンディングが変化します。

  1. 1戦目:勝利する。


  2. 2戦目:

  3. 勝った場合→エンディング(バッドエンド/クリア特典無し)
    負けた場合→3戦目

  4. 3戦目:勝っても負けてもよい。
55. エンディング
    ラストバトル3戦目の後のエンディング。
    2つあり、プレイ内容(コアをロイドに奪われた回数など?)によって分岐すると思われる。

  1. エンディング1:トゥルーエンド。エンディング後、エミルとマルタの称号「最高のパートナー」を入手。

  2. エンディング2:ギンヌンガ・ガップ内のシーンで終了。

  3. クリア特典(クリアデータの保存)がある。

  4. クリアデータでは、章のタイトルが「EPISODE9 想い、響くとき」となる。

    一応参考までに。
    コアを1つも奪われずに(ルーメン除く)クリアしたらエンディング1に。
    コアを1つ奪われてクリアしたらエンディング2になりました。
    ラストバトル3戦目の勝敗は影響しないようです。